ほっと美んと|札幌市中央区 肩こりさんのための癒されサロン

免疫力☆ウルトラUP入浴法 | ほっと美んと|札幌市中央区 肩こりさんのための癒されサロン札幌のほっとミントご案内。ほっとミントは、東京でマスターした、美容の悩みを肩こりから改善する「オールハンドオイル特殊技術」が体験できる35歳からのエステです。


テーマ:ブログ

こんにちは

肩こりさんのためのエステ☆ほっと美んと

セラピストの高川 もとみです。

 

 

今回は

ちょっと工夫するだけで

免疫力が格段に高まる入浴方法

について書いていきます。

 

087351

 

普通、お風呂に入ったあと

カラダは「緩やかに冷えていく」と思います。

 

 

その「緩やかに冷えていく」のを防止して

温まったカラダの熱を逃がさずに15分保温すると

免疫力が格段に上がっていく!

という

医学博士の伊藤要子先生が提唱する

「HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法」です。

 

「HSP」というのは

体に熱による刺激が加わったときに

作られるタンパク質のことで

痛んだ細胞を修復する働きがあります。

 

そして、HSPが増えると

免疫細胞の働きが強化されます。

 

 

元気のないレタスを50℃のお湯に浸して

シャキッとさせたことはありますか?

 

それと同じように

人間も熱を加えると

シャキッとしちゃう?!

面白いでしょう…!

 

3384009_s

加える熱は50℃ではありませんが(^-^;

 

 

 

 

☆入浴の仕方☆

 

お湯の温度が

40度なら20分

41度なら15分

42度なら10分

体温を38℃にすることを目指してお湯につかります。

 

途中で休んでも大丈夫です。

 

入浴後に、浴室で体の水分をしっかりふいて、

靴下をはいて、部屋着を着て防寒してください。

 

温かい部屋で10~15分間は保温し、

体温を37℃以上保つのがポイントです。

 

037856

 

保温している時は汗をかくので

こまめな水分補給をしてくださいね。

 

細胞に熱がこもり入浴後1~3日間は

ヒートショックプロテインが増加します。

 

 

週に2,3日この方法で入浴すると

ずっとHSPが増加し続けている状態になるので

格段に免疫力が高まってくれます♪

 

288410

 

 

免疫力が高まるだけでなく

 

✔体温が上がり代謝が良くなる

 

✔疲れがとれやすくなる

 

✔老化を予防できる

 

✔お肌がキレイになる

 

✔ダイエット効果が出やすい

 

✔炎症をふせぐ

 

…などなど嬉しい効果が盛りだくさんです。

 

実際に私もやってみましたが

かなり汗をかきます!

 

そして保温が終わった後も

ずーっと!保温されているような状態でした。

 

これは代謝が上がること間違いない!!

と思いましたね(≧▽≦)

 

外出自粛中でなかなかダイエットが

進まない方にかなりおススメです。

 

お酒を飲む方にもぜひ

やっていただきたいのですが

その理由を次回書いていきますので

お楽しみに♡

 

—————————-☆

免疫力アップの情報や癒しの画像を

Facebookでお届けしています。

遊びに来てくださいね(*^-^*)

Facebookはこちら

—————————-☆

 

 

 

 

肩こりさんのための癒されサロン|札幌市中央区

Copyright © Hot Mint All Rights Reserved. Created by CyberIntelligence

PAGETOP